
  • --/--/--(--) --:--:--


復活したかも

  • 2011/08/27(土) 17:06:25

今日の走行テストおさらい

ミラー取り付け。
11時ごろおもむろに走り出す。
セッティングはフロント2回転半リア全閉。

3千回転付近(アクセルを微妙に開けた回転数あたり?)にごく微小のどんつきを感じるが、おおむね良好。
お山に行ってロングテスト。

好感触だが、くだりでアクセルを微妙に閉じたり開けたりしたときにどんつきが出る。

とりあえず家に買って昼飯でも・・・と、家の近くの交差点を曲がったところで。


パシュッ!!!!

な!なんだ!!あれ?ぜんぜんふけない!!!おおおいいいどうしたんだぁ!!!!
そのとき、車体にまたがって右側(アクセル側)から「キシュキシュキシュ!!!!」という異音が発生。
家の付近だったのでそのまま帰宅、エンジンを切らずに音の出所を探る。

エンジンか・・・?よくよく観察すると「エアクリボックスに刺さっているはずの蛇腹のホース」がぬけてる!?

おいおい・・と思いながら奥までぶっさすとあら不思議。ものすごく安定してるアイドリング・・・
もしかして、ここも少し抜けかけていて2次エアとか吸ってた・・?


おもむろにお昼ご飯を食べて一休み。

3時半ごろ涼しくなってきたので再テスト走行。

おや、どんつきがおさまってる!!アクセルにもエンジンが反応してる!!どこでもトラクションをかけられる!!パワーが出てる!!!うは!!うははっはあ!!!!!!!これだよ!!これこれ!!!!!!!

おっと、落ち着いて、テストテスト・・・

うん、いいかんじ。
かなり安定してるというかどんつきがないんで、神経質にならなくてもいい。前はこうだったなぁ。


というわけで、これ以上につめるとなると、バキュームとかで同調を計測しながらやることになると思います。
が、かなり現在でもいい状態だ。


ですが・・・

別の修理箇所が出てきた。
「ガソリンタンク内部のエア抜きホースの修理箇所がだめになって、ガソリンがもれてる」
10リッターくらいなら漏れないんですけどね。とりあえず、空になるまで走って、再修理だね。

あと、ヘッドランプ切れたから買いに行かなきゃ。


あー、やっぱりバイクは楽しいなぁ!!!


ミラー来た

  • 2011/08/23(火) 21:36:20

P8230002.jpg
こんな感じのをバーエンドにつけます。下向きにつけるのがクールらしいです。

作業は週末までお預けかな。

さらに調整

  • 2011/08/21(日) 15:25:33

さてさて、きょうは新しいバッテリーが届いたので、再調整してみました。
あれから、いろいろ調べていたらどうやらリアは基本的に全閉なようでリアを全閉にしたままテストをしました。
ネット上に情報を公開してくれているミレのりの皆さん、ありがとうございます。

忘備録をかねてメモメモ

フロント1回転半開け 最初はよかったけど、エンジンが温まってくるとだめ。どんつき発生。低回転が弱く、吹かし気味じゃないとスタートできない。パワーが全然なくて、アクセル開けても進まない。
フロント2回転開け  1回転半開けよりはいい気がする程度。
フロント2回転半開け アイドリング、スタート調子よし。アクセルに反応して回転も上がるしどんつきなし。スピードも出るしトラクションもかけられる。

というわけで、フロント2回転半開けリア全閉で走ろうとおもいます。
実は、ミラーがついていないので、遠出するにはちょっと気が引ける・・・
今週中にミラーが来るのでそれを取り付けたら工具を持って長距離テストに出ようとおもいます。

やっと復活してきたかな。

さてさて・・・

  • 2011/08/15(月) 17:30:30

ここのところ、まったくバイクにかかわる生活を送っていなかったのですが、地元の野球少年たちががんばっているのを見て、テンションがあがってきました。

なんつーの、ビールがうめぇ!!!
これが勝ちか!!勝ちの味か!!

というわけで、細々とバイク熱も上がってきたので、調整のためにミレを起こそうとしたら・・・
バッテリーが死んでました。

充電も受け付けません。

なので、新しいバッテリーを買いました。復活は今週末かな。


実は、来月4輪の車検なので、あまり大きな買い物は出来なのです。
4輪の車検は当然持ち込みにします。陸運支局の近くに住んでてよかったです。
とかいいながら新しくカメラ買ったりして道楽道を転がるように落ちております。


ほどほどに節約しながら、ミレを復活させたいとおもいます。
ブレーキホースもいまいちだし、ちゃんとお金出して作ってもらおう・・・


