
  • --/--/--(--) --:--:--


慣らし運転って

  • 2007/06/28(木) 21:28:27

皆さん、どうされてます?

マニュアルにしたがう人、ダイナモにかけるひと、「今日び、慣らし運転なんて流行んねーんだよ!!」という猛者の人(爆。

いろいろいらっしゃると思います。

おいらがR1でやった慣らし運転は、まさにマニュアルのとおりでしたが、少し疑問に思うことがありました。

慣らし運転中のオイル交換のサイクルです。

R1に限らず、大体1000キロ前後で、フィルターとオイルを交換してくれ。とかいてあると思います。

ここで、おいらが思うのは、鉄粉が混じったオイルで1000キロも走行するのか?ということです。

まぁ、10キロそこそこでがんがん交換してたら、予算も、他のところも尽きてしまいそうですが、おいらの次のマシンでは、マニュアルに逆らって、短いサイクルでオイル交換しようと思ってます。
短いサイクルで交換することにより、物理的に鉄粉を外に出す事もできます。全部ではないにしろ、鉄粉入りのオイルで1000キロも走るよりはましだと思います。

100から200キロ前後で交換するというサイクルを繰り返す予定です。
フィルターはどうしよう? 一回目は代えて、次からは2回に1回の割合にしようかな?

あと、おいらはZOIL信者なので、もしかしたら、一発目に入れるかもしれません(爆

この、おいらの考えに、アドバイスや、こうなんじゃない?というご意見ございましたら、ぜひ、コメントください^^


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

新車にあまり乗ったことない私ですが(^^ゞ
私もその意見に賛成です。
一応レースのメカニック(4輪ですが)が思うに…
各部の当りが付く過程で鉄粉やゴミが出ます。
ですから交換サイクルは最初は短くあとは段々長くしていけばいいのかな~と思います。
当りが付けば通常の磨耗分ですからマニュアルどうりでいいのかな~と。
バイクをオーバーホールした時はそんな感じやっています。
正解かどうかはわかりませんが(^^ゞ

  • 投稿者: はっちゃん
  • 2007/06/28(木) 22:36:15
  • [編集]

1000kmまで250kmで交換しました。
500kmまでは2回ともフィルター交換、あとは2回に一回にしました。
慣らし運転中はレブらせたりはしてないですが結構回してました。

  • 投稿者: ねこ
  • 2007/06/29(金) 09:53:31
  • [編集]

>はっちゃんさん
どもども♪
ド素人なりに考えてみたのですが、ご賛同いただけてうれしいデス♪

きっとこれだ!!という正解ってないのかもしれませんね。
レースの現場でもメカニックや、チーム、マシン(4輪2輪問わず)によっていろんな方法があるのでしょうね♪

>ねこさん
どもども♪
すでに実行されていたとはっ!!
意外とフィルターって高いですよね・・・。
オイルはコスト的によいものを見つけたのですが、フィルターが・・・orz

  • 投稿者: 夜一@お昼休み中
  • 2007/06/29(金) 12:17:23
  • [編集]

自分は中古なのでどう乗られてきたかわかりませんが
なにも知らない弱輩者なのでマニュアル通りにしてたかも^^;
バイクを大切にする気持ち大事ですよね。
新車買った時はオイル交換早めにしたいと思います^^

  • 投稿者: めろん
  • 2007/06/29(金) 19:23:35
  • [編集]

どもども♪
基本はマニュアル通りなんでしょうけど、おいら、ひねくれてるので、少しマニュアルに逆らってみようかと♪
バイクを大事にする気持ちを、女性にも向けたら、もてるでしょうか?(爆

  • 投稿者: 夜一
  • 2007/06/29(金) 21:01:04
  • [編集]

僕は500kmでオイル交換、1000kmでオイルとフィルターです。
出来るだけオイルは早いサイクルで交換したいです。

  • 投稿者: ride
  • 2007/06/30(土) 23:28:07
  • [編集]

>rideさん
そうですね~。早めのオイル交換に越したことはないですね♪

どこかでオイルフィルター安く売ってないかな~(爆

  • 投稿者: 夜一
  • 2007/07/02(月) 19:21:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

