
  • --/--/--(--) --:--:--


曲面へのステッカー貼り

  • 2007/08/06(月) 20:02:07

かすにんさんからの質問に答えて、ヘルメットに貼ってみました。

デジカメの調子が悪いので、文字だけですが、なるべく伝わりやすいようにします^^;

ヘルメットに限らず、曲面へのステッカー貼りは難易度MAXです。

曲面のRがきついほど、そして、ステッカーが大きいほど難易度は×2乗で増える気がします。

おいらがやってみたのは、比較的小さい(手のひらサイズ)のステッカーです。
これは、切り出したもの(AMDのマークw)ですので、ステッカー自体に隙間が多々あり、全体のバランスが崩れなければ、多少の位置調整がききます。
集中してやれば、難なくできる程度の難易度でした。

このサイズでも、印刷したもの(短冊のようなステッカー)は、難しいです。
ステッカーを貼るというよりも、車のガラスにスモークを貼る要領ですね。
あと、塩ビのステッカーなら、ドライヤーで暖めながら貼るのも手段です。
短冊形のステッカーは、上記の手段を組み合わせて貼るしかないように思えます。

やってみて思ったことなんですが、小さいステッカーをたくさん貼るか、それこそペイントした方が無難なような気がします^^;

ステッカーではないですが、スワロフスキーなどを貼り付けても楽しいかもしれません。
スワロフスキーであれば、ほとんどの場合、単品で貼り付けることになると思うので、単純に作業を比べた場合、スワロフスキーの方が楽だと思います。

今回、ヘルメットという今まで見ていながら気がつかなかった装備に貼ってみたわけですが、曲面に貼り付けるのは難しいことが経験できました♪
デジカメ復活したら、一応写真アップします。

こんな感じでいかがでしょうか?^^;


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

追記ですが、おいらのステッカーは、グラフテック社のクラフトロボという安いカッティングマシンです。
もし良かったら、チェックしてみてください。

手では切ってないですよ~^^

  • 投稿者: 夜一
  • 2007/08/06(月) 20:05:05
  • [編集]

会社にあるんですがあまり使われず冬眠しています。
シートは沢山あるので今度挑戦してます!
サイズや色などが選べるのがいいですね!

  • 投稿者: はっちゃん
  • 2007/08/06(月) 22:04:23
  • [編集]

今最も興味ある事なので作り方知りたいです。

  • 投稿者: ねこ
  • 2007/08/07(火) 08:33:16
  • [編集]

機械ですか!
手ですごい起用に切ってるんだな~と感心してたんですが
さすがに難しいですよね^^;
でも機械でもそんなに簡単に出来るもんなんですか?
ヘルメット無地なのでなにか貼ってみたいかも♪

  • 投稿者: めろん
  • 2007/08/07(火) 19:00:46
  • [編集]

カッティングマシーンですかうらやましい設備を・・・
それにしても、夜一さんほどきちっとやっても
ヘルメットには無理なのか・・・うーん

塗装は仕切りが高いしなぁ

  • 投稿者: かすにん
  • 2007/08/07(火) 23:19:29
  • [編集]

>みなさま
そんなに皆さんの関心を集める記事だと思わなかったので、最初から解説いたします。
といっても、おいら、ド素人なのでわかりにくいかもしれませんが、勘弁してください。^^;

  • 投稿者: 夜一
  • 2007/08/08(水) 20:13:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

