
  • --/--/--(--) --:--:--


冬の間の工作

  • 2007/11/16(金) 21:24:14

Rairenさんのブログを見ていたら、おいらもやりたくなりました、アーシング(爆

材料も至ってシンプルなようなので、ちょっと作ってみようと思います。

アーシングとは、電気の通り道を太く(多く)してやることによって、効率よく電気を流す・・・といった事のようです。

渋滞しまくりの細い道の周りに、大きい道路をがんがん作ってやるイメージです・・・よね?^^;

最近の車は、細い道であっても舗装がしっかりしているようなのであまり効果はなさそうですが、おいらのRSVはイタリア製品なので、そのあたり、少し不安です(爆

配線などが、雨風にさらされて劣化しやすいバイクには、メンテナンスの一環として、経年劣化を遅延させる効果があるかもですね。

あくまでもメンテナンス&ドレスアップです。
アーシングしたからって、ターボ化したようなパワーは出ませんし、かわいい女性と、クリスマスイブの夜を楽しく過ごせるわけではありません。

ですが、アーシングを施すことによって、より「俺の愛車ああ!!」的な気持ちに慣れたら幸せですので、やってみようと思います。

というか、ブログ書きながら考えたのですが、メーカーがコストの問題上、最低限の配線材しか使っていなかった場合、それを、高品質、高耐久なものに、総取替えすると、すごくよさそうな気がしました。(ヒューズ、ハンダなども含む)

ただ、そんなことをしても、効果の程はたいした望めない(設計の域を出ない)ので、やはり、アーシング程度にしたほうが、コスト対ハッピネス効果が大きいのかな?とも思います。

イタリア車だし、やはり、配線の皮膜は赤ですかにゃ?
あ、緑色を使ってトリコロールっぽくするのもいいかもですわん。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アーシングいいですね^^ でも電気系統は触るのが怖くて自分ではできないんだろうな・・・。

  • 投稿者: 大鳥様ーS
  • 2007/11/17(土) 21:33:20
  • [編集]

ぉぉ~!自作ですか(笑)
確かに非常に簡単な作りなので、配線と端子があれば出来ちゃいますかね^^
あと端子の両端側にノイズを除去する磁石?みたいなのが付いていました。まぁ、知識が有れば、簡単に出来ると思いますよ^^
是非チャレンジ!まずはシェルパからですかね??^^

  • 投稿者: Rairen
  • 2007/11/17(土) 21:36:44
  • [編集]

ムッシュたち!!こんばんそわっ!!

>大鳥様ーsさん
いえいえ、大丈夫ですよ♪
不安なら、どことどこをつないでも悪影響が出ないか、バイク屋さんに聞けばいいだけです♪
くれぐれもプラス側とバッテリーのマイナスを直結しないことに気をつければ、モウマンタイですよんっ!!

>Rairenさん
実は、車用品店で値段を見て「何じゃこりゃ!」と思ったんですよ^^;
確かにヤフオクで買うのと同じくらいの材料費がかかりそうですが、同じくらいなら、レッツDIYです^^
いや、もうすぐ雪が降るので暇なんですよ(爆

で、あの、繭みたいな磁石ですが、なんと、職業柄何個でも簡単に手に入ります(爆
磁石の強さにもよりますが、電話回線などにつけても(つけ方があるのですが^^:)ノイズが減って、インターネットなどの速度に好影響があるときがあります。

シェルパにつけたら、始動性が良くなるかしら・・・?
一発目の始動がかかりづらいんですよねぇ・・・。

その前に、シェルパはエアクリーナー代えないといけないですw

  • 投稿者: 夜一
  • 2007/11/17(土) 22:27:42
  • [編集]

8スケでよければ本物のアース線(緑/黄色のアレ)用意できまっせ
アレ?ネタはいらないって?

22スケと端子はあるんだが…圧着工具が無ぇorz

  • 投稿者: すときゃ
  • 2007/11/19(月) 18:59:05
  • [編集]

工具はうちにあるぜ?
今週末は忙しいから、来週もってこいやぁあああ!!

  • 投稿者: 夜一
  • 2007/11/19(月) 20:08:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

