
  • --/--/--(--) --:--:--


前々から思っていたこと

  • 2008/05/02(金) 23:20:10

リアタイヤって、端まで使ってぼそぼそになるじゃないですか。
それに対して、フロントタイヤって1センチくらい余りませんか?
おれだけっすか?www

人それぞれのライディングスタイルがあると思いますが、ちょっと気になったので、書いてみました。

皆さんはいかがですか?


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私も「なんでかなー」って思って、次に、
「ビックバイクだからかなー」って思ったのですが、
単純にタイヤを変形させるような荷重をかけていないだけのようでした。
サスペンションを動かすのと同じように、タイヤの変形を意識すると
凄くわかりやすいんですが・・・公道でやるには危険すぎると思量。

  • 投稿者: かすにん
  • 2008/05/03(土) 00:00:44
  • [編集]

公道では、フロントタイヤの端まで使うのは危険と、昔言われました♪
多分、そこまで攻め込むこと自体、公道ではやめとけっていう意味なのかな?ともおもいますが、どうなんでしょうね?

  • 投稿者: 夜一
  • 2008/05/03(土) 18:46:20
  • [編集]

わたしも街ではではそんな感じですね~
リアはトラクションで加重をかけれるので変形して端まで接地するのでしょうかね~
フロントはさすがに街乗りでは初期だけ?にしないと怖いですよね。
いつまでもフルバンクしてコーナリングフォースを最大限に…なんて走りをすれば減るのでしょうか(^^ゞ
わたしには無理ですが…(^^ゞ
サーキットで走ると比較的フロントも端っこまで接地している感じもしますが…

  • 投稿者: はっちゃん
  • 2008/05/03(土) 21:30:20
  • [編集]

やはり、公道は安全第一ですからね♪
確かに、サーキットに行くと、フロントタイヤの端まで使いますね。
フロントタイヤの端まで使うなら、サーキットでやりましょう♪ということですね^^

  • 投稿者: 夜一
  • 2008/05/03(土) 22:31:58
  • [編集]

BT-090に履き替えて三日でフロントの端っこ使いきりますた。

早い話が突っ込みすぎみたいですwww
リアはあまりんぐだったのに… orz

  • 投稿者: blaze
  • 2008/05/04(日) 07:06:38
  • [編集]

おはようございます。
そうか・・・おいら、突込みが甘いのかなぁ・・。
事故を起こさない程度に突っ込んでみます・・・奥まで・・・

  • 投稿者: 夜一
  • 2008/05/04(日) 07:28:00
  • [編集]

>blazeさん
レース用のマシンでサーキットを走っていて、フロントより
リアが余るという状況は私にとっては危なかったのですが
最近RSVで走り始めたので、どのような乗り方の違いがあるのか気
になります。車種は何ですか?

>夜一さん
削るだけなら、今のままの乗り方でハンドルをコジれば端まで
使えました。私も出来ました。ただ、馬鹿らしいぐらい
体を前に倒したので、これが正しい乗り方かたかと言うと・・・?
でした。

  • 投稿者: かすにん
  • 2008/05/04(日) 16:00:44
  • [編集]

車種はSV400Sですよー

他のオーナーさんにも聞いたのですが
大体前から無くなって来るのが普通みたいです

…Vツインはフロント加重が不足しがちって聞いたんですがね。
なんでだろ???

  • 投稿者: blaze
  • 2008/05/07(水) 19:45:58
  • [編集]

僕のはリアタイヤも1cmほど余ってます><
センターだけちびて交換とかもったいないです。
でも9000km以上走ってる割にはちびてないような気がします。
ちょっとだけ得した気分です。
罰金払わないといけないのでタイヤには少しでも長く
溝を維持してもらわないと困ります><

  • 投稿者: ride
  • 2008/05/07(水) 21:10:14
  • [編集]

久々にカキコ
夜一殿、いくらピレリでも風邪をひいたタイヤでは、挙動不審で逮捕です(笑

K7GSX+ヘタレ(オイラ)の乗り方ではフロントタイヤの端を使うのは低速(70~80km/h位なか?)で右左へクルクルまわした時位しか使えてませんですよ
下りのコーナーでは、重力のせいで意図せずフロント加重が掛かってフロントタイヤの端まで削れますけどね(汗

  • 投稿者: StrayCat
  • 2008/05/07(水) 22:34:13
  • [編集]

ミスった、連登失礼
ride殿
>9000km以上走ってる割にはちびてないような気がします。
ってどこのタイヤですか!
自分が今履いてるダンロップのα-10なんて1300km走っただけで目に見えてスリップサインがga…

  • 投稿者: StrayCat
  • 2008/05/07(水) 22:50:54
  • [編集]

α10を履くときは
前後
 後
前後
 後

の交換サイクルでした・・・あれはきつい。

  • 投稿者: かすにん
  • 2008/05/09(金) 22:43:22
  • [編集]

いつもだけど(滝汗(しかも他人のブログで、核爆
かすにんさん、何ですかそのあのえっと ソレってなんてプレイ?
センターとサイドコンパウンドが変わったα11ならそんなことは、ない、よね?
(2CTにしときゃ良かったかなぁ(ぎりぎりα11の出る前にα10を…

  • 投稿者: StrayCat
  • 2008/05/12(月) 20:38:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

