
  • --/--/--(--) --:--:--


高圧的な水銀燈を搭載してみた。

  • 2008/06/01(日) 22:26:46

お昼に、所要を済ませてから急いでビニールハウスを組み立て(笑)、HID(高圧的な銀様)取り付けにかかりまちた。
とかちつくちてあげるわぁ的に突貫工事をしましたが、用意していたものをこまごまと調整しながらつけただけなので、大変でしたが、大変ではなかったことにしました。

取り付けの際、手伝ってくれたストキャ氏よ。さんくすでした。

バラスとの場所はここ。
100_0946.jpg

シートフレームに最初から開いていたビス穴を利用しました。
多分、シートフレームを作る際、必要にかられて開けたビス穴だとおもいます。

上から見るとこんな感じ。
100_0947.jpg

バラストが2個並んでます。
2灯のライトはバラストが2個必要です。
もしかしたら、1個で済ませれるものあるかもしれませんが、おいらには見つけれませんでした。

100_0950.jpg


製作途中にパチリwww
配線の鉄則は「無理をしない、熱を加えない、必要以上に伸ばさない」です。
配線にストレスをかけるのは極力避け、エンジンに直接触れるような配線はご法度、長すぎる配線は邪魔ということですね。
あと、カウルなどにどうしても擦る箇所が出てくるので、擦れる場所をビニールテープなどで保護しましょう。
これを怠ると、あとで感電して死んじゃいますよ? 死にたくないでしょ?
おいらはせめて1回くらい結婚してから死にたいです。

話がそれましたが、組みつけて、点灯式をします。いつになく緊張しました。
uuu.jpg

無事つきました♪ 
細かい光軸調整などは後ほどやるとして、とりあえず水銀燈がついたということで・・・
テ ン シ ョ ン あ が っ て き た www


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

HIDの明るさに慣れると普通のバルブは暗すぎてイヤになりますね。
昼間でもかなり明るいので安全の為にもいいですね。
僕もほしいぃぃ!!

  • 投稿者: ride
  • 2008/06/02(月) 23:59:06
  • [編集]

HIDいいですね!! でも電装系いじるのは怖いんでショップ任せです^^
確かに高圧的な銀様ですねwwww

  • 投稿者: 大鳥様ーS
  • 2008/06/03(火) 00:47:16
  • [編集]

>rideさん
点灯式の後、目がぁああ!!目がぁああ!!となっていたのは内緒ですwww
こんなに明るいとは思いませんでした。

>大鳥様ーS
電装系は一歩間違えると大惨事ですからね^^
ショップ任せのほうがいいこと多いですwww
タイトルに偽りなし、ですよね?^^

  • 投稿者: 夜一
  • 2008/06/03(火) 20:27:14
  • [編集]

手伝いはしたものの役に立ったのか立たなかったのか(汗&笑

とは言え、ロウに負けて涙目になっているハイビームを見たときにはかなり笑えました
えっと…ハイもHID化?スペースは在るし(ワラ

>rideさん
テスターでショートチェックさえできれば案外平気ですよ
↑テストやらないで”周りにガソリンがまかれた状態で”始動した今回は持ち主も自分もかな~り緊張しましたけどねぇ(滝汗
>大鳥様ーS
夜一殿と自分がお世話になってるショップの話では
バイクの後付けHIDは配線の取り回しがめんどくさいとか…
まさに高飛車ですなぁ

  • 投稿者: ストキャ
  • 2008/06/03(火) 21:17:06
  • [編集]

>すときゃ
ショートチェックしてねーけどなwww
だめだよ、自分が工業系の人間だからって、工業系の人間の視点で意見したら。
まぁ、おまいは(ry

ハイビームは普通のハロゲン球でじゅうぶんですwww

  • 投稿者: 夜一
  • 2008/06/03(火) 21:28:59
  • [編集]

モンスターも場所が少ないんですよね~
場所を決めるのが大変そうですね。
私の場合あまり夜は乗らないので
ちょこっと明るい電球にでも交換してみようかな~
画像の23000Vの文字がいかにも明るそう~って感じです(^^)

  • 投稿者: はっちゃん
  • 2008/06/03(火) 21:35:34
  • [編集]

ぉ~さすがに明るいですね~!
やっぱ狭い車体の中に配線するのは苦労しそうですね~
やっぱ自分のTRXもHID化したくなってきました^^せめてバイクだけでも初HIDを味わってみたいです^^

  • 投稿者: Rairen
  • 2008/06/03(火) 22:15:57
  • [編集]

>はっちゃんさん
おいらも夜走ることはほとんどないのですが、興味本位でやっちゃいました♪
これで、遠出をして遅くなっても、少し安心です♪

>Rairenさん
メインハーネスと一緒に這わせてやると、比較的楽ですが、熱対策をしっかりしないと、突如切れたりするかもです。
HIDお勧めですわぁ♪

  • 投稿者: 夜一
  • 2008/06/04(水) 11:35:03
  • [編集]

こんにちは~
キセノンおめでとうございます!
でも何か緑じゃないっすか?w

  • 投稿者: ねこ
  • 2008/06/05(木) 13:07:41
  • [編集]

例の件、ドモです^^
キセノンいいですよ~♪
ただ、紫外線がでるので、プロジェクターには向かないようです。

み、翠?
め、め、目の錯覚ですぅ!!www

  • 投稿者: 夜一
  • 2008/06/05(木) 20:53:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

