
  • --/--/--(--) --:--:--


方言バトン強奪www

  • 2008/06/30(月) 20:56:30

リンクをはらせていただいております「めろんさん」のブログから、バトンを強奪してまいりました♪

ネタもないので、ちょいとやってみますわぁ。

秋田市民が使う秋田弁の一例です。
県北や県南では、さらに独特です。

1.あなたは何をしているんですか?
⇒おめやぁ、何すぃてんなや?

2.僕(私)はあなたが好きです。
⇒僕(私)はおめが好ぎだす。

3.やめてください。
⇒やめでけれ。

4.本当にやめてください。
⇒やめでけれぇ・・・ニュアンスが難しいwww

5.怒りますよ
⇒ごしゃぐど!!

6.おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。
⇒じさまは山さ芝刈りに、ばさまは川さ洗濯に行ったド。

7.我輩は猫である。
⇒おぃはねごだ。

8.僕は死にましぇ~ん。
⇒僕はしなねど。

9.よ、よくもクリリンを…あいつはもう生きられない…
⇒よ、よぐもクリリンどご・・・あぇはあどいぎらいね・・・

10.クララ…クララが立ってる。
⇒クララ・・・クララが立ってら。

11.同情するなら金をくれ!
⇒同情するなだば、ジェンコけれ!!

12.隣の客はよく柿食う客だ。
⇒隣の客だば、まんずいぐ柿くう客だ。

13.アムロ・レイ行きます!!
⇒アムロ・レイいぐど!!

14.ドラえも~ん、なんか出してよ~。
⇒ドラえも~ん、なんがだせや~。

15.君に決めた。
⇒おめさする。

16.これは本当にどうしようもありません。
⇒こぃだば、本当になんともならねなや。

17.私は油っこい料理きらいです。
⇒おぃだば、ギドギドぢィ料理だめななだ。

18.本当に面倒くさいです。
⇒本当によいでね。

19.本当ですか?
⇒まじが?

20.次は誰に回しますか?
⇒おめwww

放送禁止の方言とか書こうと思ったんですが、止めました♪
もしかしたら商売の妨害になるかもしれないのでwww
知ってる人は知ってるとおもいます。

Heva,manznaw!!(へば、まんづな!!)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

方言っておもしろいですなぁwww
吹きましたわw

  • 投稿者: ねこ
  • 2008/07/01(火) 00:04:49
  • [編集]

こっちの人がテレビに出ると、大体字幕が付きますからねwww

たぶん、加藤夏希も相当苦労したのでは?と♪

  • 投稿者: 夜一
  • 2008/07/01(火) 12:27:14
  • [編集]

バトンどうもです^^
ここでは聞かない言葉ばかり(笑)
ジュンコっていったい。。

  • 投稿者: めろん
  • 2008/07/01(火) 17:44:16
  • [編集]

じぇんこです^^

銭→銭っこ(名詞のあとに’こ’をつけるのが秋田弁)→じぇんこですねwww

  • 投稿者: 夜一
  • 2008/07/02(水) 00:58:31
  • [編集]

あ・・・(笑)
ジ「ェ」ンコでしたか^^;
何で人の名前なのかと(笑)

  • 投稿者: めろん
  • 2008/07/02(水) 17:15:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

