スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


昨日の続き

  • 2008/09/11(木) 20:19:48

とりあえず、図に起こしてみました。
本当に簡単に作ったので、なんじゃこりゃ?かもしれません。

ミレをしゃべらせたい

ポジション灯に行く配線から、並列に電気をもらいます。
大体12Vくらいなのですが、録音再生キット「くぎゅ妄想キット」は電池駆動で、最大6.5Vくらいなのです。
ですので、途中でトランスをはさんで変圧してあげないとICがボブンッ!!といくかもしれません。
あと書いてないですけどヒューズとかはさんだほうがいいかも。いらないかな?な?

で、妄想キット自体は簡単に組めるのですが、ここからが問題です。
おいらがいじろうとしているのは、光に反応して音声が流れる奴です。
秋月電子で550円くらいかな?

で、その光のセンサーをトグルスイッチに変えちゃいます。
で、必要がないとき、恥ずかしいときはオフにしてしまえばいいかな?と。
普段は常にオンにしておけば、キーを回す→電気が流れる→スイッチがオンなので再生→萌(ry。
と勝手に思ってるのですが、いかがでしょう?

で、光のセンサーで再生するというこのキットを選んだ理由は、まさにそこなのです。
他のキットだと電源オン→スイッチオン→再生。

でも、この妄想キットなら、電源オン=スイッチオン→再生。
うん、いい感じ。キーを回す動作と再生させる動作は同時でなくてはなりません。

理由? かっこいいから。

とまぁ、かなり具体的に妄想してみました。
あとは取り寄せて試験的に組んでみて、電池駆動でちゃんと動作するか検証してから次の段階に・・・ですね。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

