スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


オイル交換して走ってきま☆すた

  • 2008/09/20(土) 16:28:11

初の化学合成油(マテのREDLINE 20w-50を入れて走ってきました。

まずは、毎回恒例「このオイルはこんな色」です。
今までのオイルで特徴的だったのは
1.モチュール=不健康そうな蛍光緑、お祭りの屋台でよく見るアレの色www
2.モトレックス=北欧美人を思わせる薄い緑
3.シルコリン=ブルーベリーを100%絞った果汁。
4.カストロール=給食についてくる苺ジャム(グレードは忘れました^^;)

そして、REDLINEは!!
100_1153.jpg

び、びみょうwww
どちらかと言えばシルコリンに近いのですが・・・あそこまでブルーベリーしてないのです。
なんというか・・・安っぽい赤ワイン?ナイトレイン?

まぁ、ニオイはうたい文句どおり「エステル臭」がします。
エステルは芳香成分でもあるので、特徴的なオイニーですね。

ンで、まぁがぶがぶと交換して・・・。

うん、オイルタンクから見える色が怪しいwww

で走ってきました。
今回は妙なバイクもいなくて、のんびり走ることができました。

今回はブレーキングをメインに・・怖いですwww
アクセルオフ→ブレーキ操作の間にある、空走時間を極力短くします。
レースなら普通ですね。ここまで加速したら、ここでブレーキ、といった具合です。
怖い気持ちを抑えて、少しずつハードブレーキングしていきます。

何本か走って、ブレーキングを繰り返していると・・「いででででで!!」
人差し指と中指でブレーキングするのですが、薬指がレバーとハンドルに挟まれてしまいました。

あれ?握りしろが小さくなって・・・????
フルードがだめになったっぽいので、きょうはこれまで。
木陰でバイク全体をクールダウン。おいらも寝そべってクールダウン。

ブレーキレバーの握りしろが戻ったようなので、まったり下山します。
で、おうちに帰ってきてのタイヤの状態です。
100_1154.jpg

100_1158.jpg

100_1157.jpg

ブレーキングのとき、ナニが怖いって、フロントが滑らないかどうかが不安なのですが、このタイヤは問題なさそうです。
まぁ、公道なので必ずマージンは取らないといけませんから、端っこまで使うぎりぎりで自重します。
明日は、もう少し突っ込めそうです。

ブレーキングをがんばると、バンクやコーナリングがなんだか良くなるのでがむばります。
でもフルード交換しないといけないですねwww

REDLINEのオイルですが、可もなく不可もなくって感じです。
もちろん、回転や振動はスムーズになりましたが・・・。
とうぶん、おいらはREDLINEつかいます。だって安いんだもの♪
費用対効果を考えると、お勧めかもしれませんね。
ただし、並行輸入品なので、その辺のリスクは自分でテイクしてください♪

明日もブレーキング、がんばろう。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ブレーキング練習は怖いですね。
アプローチに傾斜がついていない場所であれば結構深く握りこめますが
峠の下り等はさすがにイン側向きにバンクついてますからね・・・

私はブレーキングで頑張るより立ち上がりを気持ち良くしたい願望が強いのか、
ブレーキング時のブリーフィングのクセが抜けなくて
どうしても限界ブレーキまで使えないチキン走行になってしまいます。

また、ミニサーキットでTZMで遊んでいた頃、
ブレーキがキャリパーごと外れて死ぬ思いをしたのもトラウマに・・・

体を故障されては楽しめなくなってしまいますので、
サーキット以外ではあまり無茶をされませんように(´・ω・`)

  • 投稿者: CABIN
  • 2008/09/20(土) 18:26:27
  • [編集]

立ち上がりで、リアタイヤが滑るのはいいのですが、ブレーキングは怖いですねぇ^^;
でも、ブレーキングこそ操作の醍醐味なのかもしれませんね。
もっとミレお嬢様と仲良くなるために、もう少しがんばってみます。

無茶だと思ったら、さっさとやめますので(笑

近所にミニサーキットがありまして、そこにお誘いを受けているのでミニバイクで遊んでこようとおもいます。

  • 投稿者: 夜一
  • 2008/09/20(土) 19:09:28
  • [編集]

オイルは可もなく不可もなくですか(^_^;)
私はモチュールで行きますわ~(笑

  • 投稿者: TOM
  • 2008/09/20(土) 20:55:45
  • [編集]

モチュールだと、おいらの欲しい粘度がないのですよ^^;
化学合成油は総じて、粘度が低い傾向がありますね。それだけ、油膜とかが丈夫なのでしょう。

ミレは固めのオイルじゃないとだめっぽいので、この粘度のものを探してました。

可もなく不可もなくということは、値段相応のよいオイルだということです^^
よろしかったら、是非一度お試しを♪

↓のページで通販しました。
http://www.jo-ya.com/top/index.html

  • 投稿者: 夜一
  • 2008/09/20(土) 21:20:29
  • [編集]

一度SEALS試してみて下さいな。

参考にならんかもしれませんが、SRX250に入れたらシルコPro4より回転上昇スピードが段違いで速かったです。

しかも、非塩素系。エンジンにもやさしい。    ・・でも高いorz

  • 投稿者: しの
  • 2008/09/22(月) 02:20:32
  • [編集]

円陣家至高さんのオイルですよね?
実は考えていたのですが、粘度が低くて^^;

ロータックスのV990は、固めのオイルじゃないと中身がグダグダになってしまうんです^^;
フォークオイルとかはつかってみたいなぁとおもいますけど^^;

  • 投稿者: 夜一
  • 2008/09/22(月) 20:04:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

