スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


昼飯食ってから

  • 2006/06/25(日) 21:08:46

走りにいかず、整備をしてみました。
というのもアドバイザーに、ボーナスが入ったんですよ!!奥さん!!

というわけで、彼のTZR50R@改をメインにやりました。
写真を撮らなかったので、写真は無しです。

メニューは…
TZR50R@改の排気漏れストップ
TZR50R@改と、R1のブレーキフルード交換。

の2本立てでした。

近くの用品屋で、ガスケットやら何やらを買い込み整備スタート。

最初にチャンバーをはずしてしこしこ掃除して、ニューガスケットを取り付けて…。

今回仕入れた液体ガスケットがお気に入りのようです。
デイトナのカッパーガスケットというものですが、これがよさげです。

今R1のエキパイも、若干排気漏れしているので(集合部)、来週にでも組み付け直しをしてみます。

付け直してから、こんどはR1のブレーキフルード交換。
思いのほかスムーズにことが進みましたが、キャリパーが2個なので、その分面倒です。
ですが、面倒でもきっちりやらないと死にますのできっちりやりましょう。

ブレーキのタッチが変わりました。やはり、ホース自体より、フルードのほうが重要ですね。うむ。

最後にTZR50R@改のキャリパー周り清掃、フルード交換。
あ、ミッションオイルも交換したんだった^^;
余ってたシルコリン+ZOILをぶちこみ、あとはヤマハの4stオイルで量を調整。
好感触だそうです。

今回活躍したのは、キャリパーピストンツールなるもの。
正式名称は忘れましたが、要はピストンをくるくる回せるという代物。
こいつが便利!! 一家に一台です。 マストアイテムです。
しかも、デイトナのは3000円程度なので、ぜひゲットしましょう。
これで、キャリパー掃除がすごく楽になります。

終わったら、エア抜きして、ブレーキの具合を確かめにぷらっとお出かけ。
来週の天気次第では、R1のキャリパー掃除ですね。

次はateのブレーキフルードを使ってみようと思います。
ちょっと色が特殊なので楽しみですw

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ども~♪
私の単車も排気漏れしてるので埋めなければ・・・

  • 投稿者: yama
  • 2006/06/26(月) 23:48:26
  • [編集]

どもども♪
おいらは排気漏れしてても、あまりにパワーがあるので、ちょっと漏れてるくらいがちょうどいいのかもしれません^^;

  • 投稿者: 夜一
  • 2006/06/27(火) 20:58:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

