
  • --/--/--(--) --:--:--


今週末こそバイクに!

  • 2009/10/13(火) 22:25:10

と思ったら雨でござる。

ここ最近、ミレお嬢様に乗ってないでござるよ。
まぁ、先月1500キロも走ったからいいような気がするけど、ツナギ着て攻めないと乗った気がしないでござる。

って言うくらい、ここ最近は156をいじってます。

エンジンオイルとギアオイルは自分で交換した。
ETCの取り付けもやった、アーシングもすときゃ氏にやってもらった(爆
HIDも取り付けた(これもすときゃ氏に助けてもらった)
クーラントも交換した。
ワイパーは、流行のエアロツインワイパーにした。

で、記録簿を見てたらタイベル周りの交換をやったことが無いみたい。
もうすぐ50000キロなのでそろそろ危ない・・。
運良く、近くのフォルクスワーゲンディーラーでアルファも見てくれるようですので、タイベル交換をします。

さっき部品注文した(爆
ディーラーで買うと、部品が定価なんで、他で安いところから買って持ち込みします。
これについては了承を得ているので、何の気兼ねも無いです。
ついでにサーモスタットも注文しました。これは自力でやります。

156のサーモスタットって、劣化すると常に全開なんですよ(爆
でね、ここは雪国、奥州秋田なわけです。出羽の国なわけですよ。
白川郷よりロシアのほうが近いわけですよ(直線距離にすると確か近いはず(爆

もう、この季節の気温で、オーバークール気味なんです。
今は156のラジエーターの前にカッティングシート貼ってごまかしてますが、根本を解決しないと意味ないです。
こんなんじゃ、厳しい秋田の冬は過ごせません。
4輪のくせに冬使えないとか、本当にタダの鉄くず以下の存在になっちゃうので、ここは奮発して交換しますよ。

年が明けたらブレーキだな(それが先だろという突っ込みはあえて無視しますw


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

昔のポルシェも水回りは弱かったよ
今のアルファと同じように…。
ってか、循環系を区切るのは日本車のアイデアなんですけどね。


社外水温計をラジエター上部に付けて
「常にあちぃ!ヤバい!!」と感じていた
ゆとり教育かすにんより。

  • 投稿者: かすにん
  • 2009/10/15(木) 08:20:15
  • [編集]

い、今のアルファはそんなことないですぅ!
お、おれのがぽんこつなんですぅww

昔、スリックタイヤのほうがグリップがあると思って、バイクの溝にシリコン(バスコークみたいなやつ)を流し込んですってんころりんしたゆとり教育夜一です。

  • 投稿者: 夜一
  • 2009/10/15(木) 08:29:10
  • [編集]

国産車でも、ちょっと前(昔?)までは寒冷地仕様でしたからねぇ 奥州は…
μや接地圧、空力、転がり抵抗をets、計算が難しいのでとりあえず
ブラックマークが残ればOKなゆと…り、な…教育を受けた…
ごめんなさいです。

  • 投稿者: すときゃ
  • 2009/10/16(金) 21:51:56
  • [編集]

今もじゃねーの?寒冷地だしw
沖縄で暖房のない車を見たときは、カルチャーショックだったぜww

おまいはゆとりっつーか、見た目がDQNじゃないか(爆

  • 投稿者: 夜一
  • 2009/10/16(金) 22:24:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

