
  • --/--/--(--) --:--:--


サスペンションについて

  • 2006/07/20(木) 22:12:15

おっす、おらヘタレ!!…orz

と、後ろ向きな挨拶からはじめてみました。
某友人とサスペンションのお話について盛り上がってたので、ちょっとココにも書いてみようと思います。

おいらは硬め、柔らかめのどちらかといわれると、柔らかめです。

通勤時においては、なんとプリロードを、前後全抜きです。
コンプレッションとリバウンドで調整しております。
表現は難しいですが、すっと入ってしなっと伸びるのが好きです(爆

サーキットにいった場合も基本は変わりません。プリロードを強めて、おかしくなったら、他を微調整くらいです。
ただ、フォークオイルを変えてないので(爆)、この辺も、オーバーホールしたら変わるでしょう。期待してます。

フォークオイルは何にしようかな~♪ やっぱり、シルコリン?^^;


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは!
私はビッグマシン増刊のサスセッティング実践講座という本のをパックってます。
いつもやろうやろうと思うのですがなかなか始められませんorz
いつか自分仕様を見つけたいです♪

  • 投稿者: dero
  • 2006/07/22(土) 01:36:31
  • [編集]

>deroさん
俺はこう乗るからこのセッティング、というのはなくて、この道でこう走るためにはこうセッティングする。というのが必要だといわれたことです。
なので、峠では、サーキットでは、街乗りでは、と、何種類かのセッティングを持つことが大事だといわれました。
おいらがお勧めなのは、最強と最弱を試してみて、そこから、怖くないようにセッティングを変えていくという方法です。怖くないと思うのは大切だと思います。徐々にセッティングの幅を狭めていくと、あら不思議。deroさん仕様のセッティングが出来上がります♪
ただし、体調などでも変化しますので、そのときそのときで設定できるのが一番なのかもしれません。

  • 投稿者: 夜一
  • 2006/07/22(土) 19:20:00
  • [編集]

どうも♪
アドバイスありがとうございます!
実際、まだ各部分の働きというか、
ここをいじればこうなる!
っていうのが理解しきれていない感じなのでその辺から勉強していこうと思います!!
でも毎回毎回セッティングというのはめんどくさがりの自分には厳しそうです(^^;

  • 投稿者: dero
  • 2006/07/23(日) 00:30:49
  • [編集]

どもども♪
おいらも面倒なので、大体これくらいって言うのを決めて、そのままです♪
レーサーじゃないんだから、シビアになりすぎるのもどうかと思いますけどね^^;
楽しく乗るのが一番です♪

  • 投稿者: 夜一
  • 2006/07/23(日) 00:38:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

